胡蝶蘭(コチョウラン)はいつの誕生花?

胡蝶蘭はいつの誕生花

誕生花の由来は?誕生花に決まりはある?

そもそも誕生花の始まりはギリシャ・ローマ神話という説があります。365日それぞれにその日を司る神様が居て、その神様に結びついた自然の草木や花々が、その日の誕生花になったそうです。

ただし、誕生花は厳密に定めれらているものではない為、同じ日でも国や地域により、異なる花が当てはめられている場合があります。由来を考えれば、地域によってその時々に咲く花々は異なるので、仕方ありませんね。

胡蝶蘭はいつの誕生花?

胡蝶蘭
胡蝶蘭はおおむね、1月17日の誕生花として定められています。
元々東南アジア原産である胡蝶蘭が、冬の誕生花として定められていることを不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、寒い冬のぴんと張りつめた空気は、大輪の花を咲かせ、1本立ちでも凛とした雰囲気のある胡蝶蘭に、どことなく通じるものがあるのではないでしょうか。 また、寒くて自宅へこもりがちな季節に、華やかな胡蝶蘭を眺めて暖かな春を待つ、というのも、とても素敵な過ごし方だと思います。

胡蝶蘭は誕生日のお祝いにおすすめ?その理由は?

胡蝶蘭
華やかな胡蝶蘭は、お祝いの席を彩るお花として人気があります。お店の新規オープンや発表会で見かけることの多いお花ですが、胡蝶蘭は誕生日のお祝いとしてもピッタリです。

誕生日プレゼントとして胡蝶蘭が選びやすい理由をご紹介します。

胡蝶蘭をじっくり選べる通販が人気!

胡蝶蘭が誕生日のお祝いに相応しいお花である理由の1つは、インターネット通販等でも入手しやすいお花であることです。
胡蝶蘭はギフトとして人気の高いお花なので、開花時期を選ばず、お相手の好みに合わせた色やサイズを、お家に居ながら選ぶことが出来ます。 実店舗の混雑を気にせず、様々な胡蝶蘭をじっくりと選べるのは、通販ならではの利点です。

胡蝶蘭でお祝いの気持ちが長続き!

胡蝶蘭を誕生日に贈る理由の2つ目は、お手入れの手間が少なく、長い間お花が楽しめる点です。 胡蝶蘭は、毎日お水をあげる必要がありません。置かれた環境にもよりますが、1週間に1回程度の水やりで大丈夫です。また胡蝶蘭は、特別な肥料を与えなくても、お水だけで充分綺麗に咲いてくれます。

胡蝶蘭は1か月以上、綺麗なお花を楽しむことができます。切り花の花束より長持ちしますから、誕生日の楽しい思い出が長く続いて、お花を見る度に幸せになれそうですね。

1月17日の誕生日プレゼントに胡蝶蘭を

いかがでしたでしょうか。 1月17日に誕生日を迎えられる方へ、誕生花である胡蝶蘭をプレゼントしてみたら、とても素敵な誕生日になるかもしれませんね。