胡蝶蘭ギフト通販の幸福の胡蝶蘭屋さん

新しい生活の始まりをお祝いしましょう

【新築祝い】新築・引っ越しのお祝いにおすすめの定番ギフト/プレゼント人気ランキング

胡蝶蘭以外で新築・引越し祝いに人気の定番ギフトを紹介いたします。

新築祝いとは?引っ越し祝いとの違い

家を建てたり、買ったりした方に新築祝いと引っ越し祝いどちらを贈ればいいのか悩む方も多いと思います。 まずは新築祝いと引っ越し祝いの違いについて説明いたします。

家を新たに建てた場合・・・新築祝い
新築マンションを購入した場合・・・新築祝い
中古住宅を購入した場合・・・引っ越し祝い

となります。

ちなみに会社やオフィス・事務所が新たに建てた場合は「移転祝い」となります。

新築祝いの贈り物には熨斗(のし)を付ける

新築祝いの贈り物に熨斗(のし)を付けるのが一般的です。
のしには表書きを書きますので上記の新築祝い・引っ越し祝いの違いに注意してのしの表書きを記載するようにしましょう。

新築祝い・・・「祝御新築」「新築御祝」「御祝」
引っ越し祝い・・・「引越御祝」「御祝」

となります。 水引は紅白の蝶結びを選ぶようにしましょう。

【新築祝い/のし】新築・引っ越しのお祝いを贈るときに気を付けたいマナー・熨斗の書き方

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト1・現金

現金のメリット現金は実用的でもらっても困らない
お返しもしやすい

現金はもっとも分かりやすく貰って困らないものです。 メリットとしては、新居に引っ越した際には何かと物入りですのでとにかくお金がいりますし、人を招いたり、新居のさまざまにお金がかります。

お金は貰って困ることはありませんから、最も実用的な贈り物といえるでしょう。

また、内祝いを返す際にも貰った金額から単純計算すればよいのでお返しもしやすいです。 デメリットとしては、親や親せきなど親しい間柄であれば気にならないかもですが、あまりに大金を包まれていると逆に貰った方に気を遣わせてしまい、内祝いプラスオンで何かを返さなくてはならなくなったりする可能性がありますので、相手との関係性と相場金額をしっかり調査したうえで渡すのがよいでしょう。
また、渡す際にはちゃんとご祝儀袋に入れて渡すのがマナーです。

【新築祝い/現金】新築・引っ越し祝いに贈る現金は新札?ご祝儀袋のマナー

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト2・商品券

商品券にもいろいろとありますが、JCBやVJAなどクレジットカード系会社のギフトカードから、旅行代金として使えるANA旅行券、また日常的にな食事に必要なお米やお酒に引き換えられるお米券・ビール券など様々です。また、最近ではネットで物を購入する方も多いのでAmazonギフト券なども利用される方は多いかと思います。

そんな商品券のメリットとしてはお金と同様の価値で商品と引き換えられることや、相手に商品を選ぶ選択権を与えらえつつ、お金を直接渡すには少し生々しい…と感じる方には最適です。

デメリットとしては、金額そのままが相手に伝わってしまいますので、単品で渡す場合、相場にあった価格の券を渡せない場合は恥をかかないためにも品物で渡した方が良いかもしれません。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト3・カタログギフト

結婚式の引き出物や各種内祝いでも人気のカタログギフトは、近年ではその種類も多様で、一般的な総合カタログ的なものから百貨店セレクトのもの、有名ブランドやセレクトショップが発行しているものなど多様です。もらった人が好きなものを選べるのが大きなメリットです。

またエステや旅行、レジャーなど体験型のカタログギフトもあり、物でなく体験をプレゼントすることもでき、贈る相手の方の年齢や趣味に合わせてコンセプトを決めて贈ることができることがメリットです。

デメリットとしては、例えば5000円のカタログを贈ったとしても実際にはカタログに掲載する手数料やその他もろもろの代金が差し引かれた金額の商品が掲載されており、商品そのものは贈ったカタログよりも安いものが載っています。その点を考慮してカタログを選ばないと安っぽい商品しか載っていないカタログを贈ってしまうことになるかもしれません。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト4・おしゃれな家電製品

家電家電を贈る時は事前に何が良いか聞いておくようにしましょう

家電製品は生活にマッチしたものを貰えればとても便利で喜ばれますが、一方で使わないものを貰っても置き場に困るものの一つです。

かなり相手をよく知る間柄であったり、実際ほしいものをリクエストしてもらえる仲である場合のギフトとするべきでしょう。

メリットとしては、自身では生活必需品ではないけれど、貰えるなら使いたい、生活を豊かにしたい!という相手の希望を叶えることができます。

例えばオシャレなコーヒーメーカー、電気ケトル、ホットプレートやルンバなどのロボット掃除機、バルミューダのトースター、ダイソンの掃除機や空気清浄機などがその例です。またほかのメリットとして、多数の人で連盟でプレゼントをする際にも家電は割と高価ですので割り勘したときに丁度良くなります。

デザインはお部屋に合うようなシンプルなデザインの家電を選んでプレゼントするようにしましょう。

デメリットとしては、先に挙げた通り、初めに欲しいものをしっかり聞き出していないと貰っても場所をとるだけで困惑させる贈り物となってしまうことがあるので注意が必要です。

ダイソンのコードレス掃除機をプレゼントした方の体験談

妹に、ダイソンのコードレス掃除機を新築祝いでプレゼントしました。

最初は現金が良いかなと思っていたのですが、もらった方が気を遣うかなと考えて家電のプレゼントにしました。

価格的には、3万円~5万円程度の価格帯のものがよいかと思って探しました。 妹が、ずっと古いタイプのコードありの掃除機を使っていたのを知っていました。私自身もダイソンのコードレス掃除機を使用していて使い勝手が良かったのでプレゼントしたいと思いました。

妹が購入した家は一軒家の3階建てのため、コードレスのものの方が階段等の掃除をする際に、絶対に使いやすいだろうと思ったのもあります。実際に使った感想もよかったとのことだったのでこのプレゼントにして正解だったと思っています。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト5・おしゃれなインテリア雑貨

新築のお家に素敵なインテリア雑貨を置きたいと考える方はいっぱいいるでしょう。 アロマディフーザーや掛け時計、珪藻土バスマット、ランプや食器など雑貨屋さんを覗けば素敵なインテリア商品が多数ありますよね。

このようなおしゃれ雑貨を新築祝いにプレゼントするメリットとしてはやはり、引っ越し直後で自身では雑貨までそろえている余力がないところに、自身の趣味と合う雑貨をプレゼントされた場合はとてもテンションが上がるギフトとなるでしょう。 一方、全く趣味でない置物やベッドカバー、玄関マットなどや、すでに似たようなものを多数持っている食器類、タオルなどに関してもらってしまっても正直困ってしまいます。

インテリア雑貨は特に相手の趣味と需要にマッチしていることが重要ですので、新築祝いにプレゼントする前には必ず事前に欲しいものを聞き出すか、相手のことをよく知っている場合がよいでしょう。

友人の新築祝いでバカラのタンブラーをプレゼントした方の体験談

神奈川県で新築を建てた友達夫婦にバカラのタンブラー2客セットを贈りました。
友人夫婦からは、結婚祝い・出産祝いとしてこちらも色々と頂いていたので、何かお返しをするいい機会だと思い、少し高価なバカラのタンブラーを新築祝いでプレゼントしました。

30代・20代夫婦なので、もう少しポップな物と迷ったのですが、新築が建つ前の賃貸の家に遊びに行かせてもらった際に、高いお酒を飲むのに良いグラスが家には無いといって、普通のグラスに注いでいたのを覚えていたので、お酒を飲むのにちょうどよいバカラのタンブラーをプレゼントしました。
名前を入れられるとのことだったのですが、名前を入れてしまうと来客などの際に使いにくくなるかなと思い、名前は入れずそのまま贈りました。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト6・お菓子/スイーツ

新築祝いのお菓子は日持ちするものを選びましょう生菓子ではなく、日持ちするお菓子を選びましょう

お菓子やスイーツは一般的なギフトですが、メリットとしては洋菓子から和菓子、種類も価格も様々なのであげる方のセンスや個性を反映しやすく、また気軽に渡せてもらう方もお返しなどに気を使わなくてよい贈り物の一つです。また、食べればなくなるものなので、甘いものを全然食べない方でない限り、余程突飛な味わいの商品を選ばなければ貰って困るということもほとんどないでしょう。

お菓子好きの方であれば、なかなか手に入らない有名店のお菓子などを差し上げても喜ばれることでしょう。

デメリットとしては、引っ越し祝いには他にも、多数のお菓子をはじめとする食品のギフトを貰っている可能性があるため、食べきれない可能性があるということです。ですので、生菓子や日持ちの浅いお菓子はなるべく避け、やや日持ちのするものを選ぶことがお勧めです。その他、デパートや百貨店であまりにメジャーなブランドのものを贈るとかぶってしまう可能性もありますので、価格と日持ちを検討しつつ、センスある商品選びが重要です。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト7・お酒・ワイン・ビール等の飲み物

お酒・ワイン・ビールはお手頃なものから高価なものまで選択肢も多数あり、お酒が好きでよく飲まれる方やコレクターの方には喜ばれる贈りものになるかと思います。

メリットの一つとしては、もし、その新築祝いを渡す際、新居に招かれていた場合の贈り物としてお酒を考えていた場合には、その食事会で皆様で楽しむことができます。贈られる方がお酒好きであれば、良いお酒その場で楽しむことができればその場もとても良い雰囲気になるでしょうし、仰々しく贈り物を貰うのを嫌がる方でも皆で飲むのであれば気後れしないでしょう。

一方デメリットとしては、相手のお酒の好みをよく知らない場合などは高いお酒を贈ったはいいけど結局飲まなかった…ということになりかねませんので、相手の好みなどは事前によく聞いておいた方が良いかもしれません。

お酒は特に男性に好まれる傾向もあります。

また、要冷蔵のものはその場で飲む場合を除き、引っ越し直後バタバタしている中で冷蔵庫の設置状況や収納の空き状況に関して分かりかねますので、お勧めできません。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト8・観葉植物

新居を彩る観葉植物は、大きいものを購入したいと思った場合予想以上に高く、自身で買うには後回しにしてしまうインテリアグッズのひとつです。
ただ、1つあるだけで殺風景な空間に癒し感やおしゃれ感を出せるアイテムとして実は欲しいと考えている方も多いです。

メリットとしては、新築祝いに観葉植物をプレゼントする方はあまりいませんので、人とかぶりにくく一味違うギフトとなるでしょう。 また、買いたくてもそこまでお金が回らなかった!という方にはとても喜ばれると思います。 デメリットとしては、観葉植物とひとくくりに言っても種類も大きさも葉ぶりもそれぞれ違いますから、相手の好みに合わせたものをセレクトすることが大事です。また、場所も取りますのでプレゼントする日時なども事前に打ち合わせておいた方が無難です。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト9・胡蝶蘭

胡蝶蘭はよく、会社の移転祝いやお店の開業祝いには贈られているのを見たことがあるかとおもいます。胡蝶蘭はご存知の通りとても高級なお花であり、玄関などに飾られていると一気に高級感が増します。 メリットとしては、玄関やリビングに日頃から鉢植えを飾られているような方であれば、高価で可憐な胡蝶蘭にとても喜んでもらえるかと思います。

特に高級志向の方やラグジュアリーな新居に住み始めた方であればなおさらです。
デメリットとしては、逆にお花に興味がない、忙しくて植物に気をつかっている暇はないような方に差しあげても、枯らしてしまう可能性があります。また、引っ越し後は部屋の片づけなどもバタバタしていますので、大型の胡蝶蘭をもらっても置き場に困ったり邪魔になる可能性があります。また、手のかかる小さな子どもがいるお家などにもあまりお勧めできません。あげる場合には相手の住まいや状況をよく考えてからプレゼントしましょう。

新築・引っ越し祝いにおすすめの定番ギフト10・胡蝶蘭以外の花

新築祝いに花を贈るなら胡蝶蘭が最適ですが、胡蝶蘭以外を選ぶ場合はどんなのを選べばよいかご紹介いたします。 バラなどの花束・フラワーアレンジメント等は数日から1週間程度で枯れてしまいます。 長期間飾っておいてもらうには鉢植えの生花かドライフラワー、プリザーブドフラワー、ハーバリウムを選びようにしましょう。

新築・引っ越し祝いにタブーな贈り物

人生で大きな買い物と言われているのが「家」です。家を新築するということは、金額の負担もさることながら、家族の大きな夢と言っても良いでしょう。
「お祝いなら現金が一番」という考えもありますが、親や兄弟などの特に親しい間柄ならともかく、そうでない場合は現金や金券を贈るのは難しいという事も少なくありません。贈られた方が「お金が掛って大変でしょう」と言う意味に受け取られたら、お互い嫌ですよね。やはり、品物の方が喜ばれる傾向にあるようです。

とは言っても「新築祝い」タブーと言われる品々があるのをご存知ですか?他の祝い事ではOKでも、新築祝いだからこそNGとなるプレゼントもあるのです。
「新築祝い」の品とタブーとなる理由をご紹介致します。

新築・引っ越し祝いにタブーな贈り物・火に関連するもの

火に関したものは、新築祝いとしてプレゼントするのは避けて下さい。一番NGは「ライター」です。マッチも、もちろん駄目。そして「たばこ」や「灰皿」も止めましょう。こちらは実際起きる「火事」の大きな原因にもなっています。
「最近はたばこを吸う人も減ってきたから、たばこ関係の品は贈らないので問題ない」と思うかも知れませんが、家事と関連しているのは、たばこ関係だけではありません。

「コンロ」だけでなく「ストーブ」も火事を連想させるので、縁起の悪い贈り物と言えます。ロマンチックなイメージのある「ろうそく」や火を使う「アロマ」関係も、特別な理由がない限りは止めた方が無難ですね。

神経質な方は「赤色」というだけでも、嫌がる場合がありますよ。

新築・引っ越し祝いにタブーなもの・足で踏みつけるもの

足で踏みつけるもの・・・これは、新築祝いだけでなく、一般的に祝い事のプレゼントとしては難しいものかも知れません。「踏みつけるもの」は「自分よりも下に見る」という意味もあるからです。

靴や靴下、玄関マットやキッチンマット、ソファークッションや座布団や座布団カバーも要注意と言われています。

新築祝いは相手が上司や兄・姉家族という場合もありますから、目上の方に贈る場合は、特に気を配りましょう。

もちろん、相手の方からリクエストがあれば、これらを贈っても何の問題もありません。ただし新築祝いは、個人に贈るというよりも、ご家族に贈るものなのです。御主人が「良い」と思っても、奥様が「嫌」という品はプレゼントにはふさわしくないので、注意しましょう。

新築・引っ越し祝いにタブーな贈り物・壁に穴をあけるもの

家を新築した際は、ちょっとしたキズも気になるものです。床に飲み物をこぼしただけでも嫌ですし、子供が何か落としても、キズが残るかどうか、イライラします。数年経てば、何でもないことでも、新築の時は細かい事が許せないものなのです。

時計や絵画などでも壁に飾るようなタイプは避けた方が良いかも知れません。壁に穴をあけなければいけないからです。もちろん「あの絵を新築の家の壁に飾りたい」と先方が希望した場合は別ですが、こちらから勝手に「居間や玄関に飾ってね」と言ってプレゼントするのは、おすすめ出来ません。

同じ「絵」でも、床の間のある家に「掛け軸」を贈るのはOKです。また小さな絵で、テーブルなどに飾れるものなら大丈夫。スタンドを付けて贈るのもお洒落と言えるでしょう。

日ごろ親しくしているあの方の新しい生活のお祝いに最高級の胡蝶蘭を贈りませんか?
新しく家を建てたときに呼ばれたときにもっていくものの中の定番の一つに胡蝶蘭があります。
新築祝いで喜ばれるのは花束ではなく鉢植えです。しかも一年きりでかれてしまうのではなく、世話をすれば毎年花を咲かせてくれる鉢が特に喜ばれます。花が咲くと家を建てたことを思い出すという方が多いようです。

◆何故新築祝いに胡蝶蘭が向いているの?

1. 長期間、手が掛からず花を楽しめる
寄せ植えやフラワーアレンジメントと違って、胡蝶蘭は1~2か月は花を咲かせています。長いものでは3ケ月以上持つ物もある位、花の咲いている期間が長いです。
また、花粉が落ちたり枯れた葉を取り除く必要も無いのも、贈られた側も、贈る側にとっても気を遣わずに済む花です。
2. 花言葉の縁起が良い
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んで来る」です。蝶の様な花びらを持つ胡蝶蘭は、蝶が舞いながら幸せを運んで来る、という意味を持つ大変縁起の良い花なのです。
更に花持ちが良いので、末永い幸せと安定した生活のシンボルとされるので、新築祝いにはピッタリの花と言えます。
3. 手間が掛からない
フワラーアレンジメントは枯れた花を取り除いたり、水やりをしたりと手が掛かりますが、胡蝶蘭は1週間~10日に一度水やりをするだけで手が掛かりません。
共稼ぎが多い現代、普通の花は涼しい環境を好みますが、胡蝶蘭は15度以上の暖かい環境を好むので、昼間締め切りの家でも直射日光を当てなければ大丈夫です。

◆新築祝いに胡蝶蘭を贈る際のマナーとタブー

・赤いラッピングは避けましょう
ろうそく、ストーブ、赤い車といった、火や消防車を連想させるような飾りを付けたり、メッセージカードに描いたりすることが無いように気を付けましょう。
・置くスペース
大きな胡蝶蘭を贈る場合は置くスペースがあるかどうかにも気を付けて贈るようにしましょう。

新築・引っ越し祝いのプレゼントはどこで買う?

amazon(アマゾン)

ほぼ何でもそろうネット通販のアマゾン。 ネット通販をよく利用する方へのプレゼントならアマゾンギフトカードもおすすめです。

楽天市場

アマゾン同様ネット通販の楽天市場。ポイントもたまるので値下げされないものを贈るときにおすすめです。

ザラホーム

ファストファッションで人気のZARA(ザラ)にインテリアやルームウェアを扱う「ZARA HOME(ザラホーム)」というブランドがあります。 おしゃれなインテリア用品などを新築祝いに贈りたい方におすすめのショップです。

【新築祝い/相場】新築・引越し祝いの金額はいくらが適切?相手別の金額相場

【新築祝い/お返し】新築内祝い・引っ越し祝いのお返しにおすすめ定番品ギフト・相場・マナー

【新築祝い/お礼状】新築・引越し祝いのお礼状の書き方・メッセージ文例

新築祝いのメッセージ・手紙の書き方と文例/例文

新築祝いを贈るタイミング

【竣工祝い】竣工式に失礼なくお祝いの胡蝶蘭を贈るためのマナー・金額・相場

[胡蝶蘭]ギフト・プレゼント・贈り物/ビジネス/フラワーギフト宅配