胡蝶蘭ギフト通販の幸福の胡蝶蘭屋さん

結婚祝いのメッセージの書き方文例・例文

結婚祝いのメッセージカード 形としていつまでも残る結婚祝いのメッセージは、相手に失礼になることがあってはいけません。 良かれと思った内容が、結婚においては縁起の悪い言葉ということもあります。 メッセージを贈る際のマナーや注意点は、しっかり押さえておきましょう。 また、いくつかメッセージの例文も紹介します。 言葉使いや内容は、相手との関係性を意識してみると良いですね。 どんなお祝いの言葉を贈ればいいのか迷った時には、参考にしてみてください。

結婚祝いのメッセージを贈る際のマナー・注意点

マナー
結婚祝いを贈る際に、メッセージを添えるなら、いくつかの点に注意しなければいけません。 まず、不幸や別れを思わせるような縁起の悪い忌み言葉はNGです。 忌み言葉の中には、重ね言葉も含まれます。

常々、日々、どんどん…こうした言葉は、意味的に悪いものではありません。 ですが、結婚が繰り返されることのないよう、重ね言葉は使ってはいけないのです。 また、物事の終わりを暗示するとして、句読点も縁起が悪いとされます。

筆記具に関しては、メッセージも筆や筆ペンの使用が望ましいものですが、万年筆を使っても大丈夫です。 メッセージの文字色は、ブラック、ブルーブラック、濃い青にしましょう。

友人へのメッセージ文例

友人
「結婚おめでとう 自分の事のように嬉しい気持ちで一杯です これからも末永くお幸せに」

「○○さん ○○ちゃん 結婚おめでとう 今度二人の新居に遊びに行かせてね 笑顔で溢れる家庭になりますように」

「HAPPY WEDDING いつも明るく優しい○○ そんなあなたは自慢の友達です こらからもあなたの幸せを願っています」

「大好きな○○ 結婚おめでとう 二人なら素敵な夫婦になると思います 私ともずっと親友でいてください」

「Happy Marriage 世界一幸せになってね」

兄弟姉妹・親戚へのメッセージ文例

兄弟
兄弟姉妹へのメッセージ
「結婚おめでとう 新しい家族が増える事を嬉しく思います 二人で力を合わせて素敵な家庭を築いて下さい」

「尊敬するお兄さん(お姉さん) 結婚 本当におめでとうございます ○○さんといつまでも幸せに」

「子供の頃から頑張り屋だった○○ とても良いパートナーを見つけたね 姉としてこんなに嬉しい事はありません。 二人の結婚を心から祝福します」

甥・姪へのメッセージ
「小さかった○○が結婚すると思うと感慨深い思いでいっぱいです 結婚おめでとう いつもあなたの幸せを願っています」

「結婚おめでとう 若い二人のこれからが 幸多からん事を祈ります」

会社の上司・先輩へのメッセージ文例

上司
「ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます お二人の新しい人生が より良いものとなります事を お祈りいたします」

「ご結婚 心よりご祝福申し上げます 末永い健康とご多幸をお祈りいたします 今後とも変わらぬご指導のほど 宜しくお願い申し上げます」

「○○先輩 ご結婚おめでとうございます これからも私達の憧れの先輩でいてください お幸せに」

「この度は ご結婚おめでとうございます いつも○○先輩には感謝しています どうぞ愛の溢れる家庭を築いて下さいね」

同僚へのメッセージ文例

「結婚おめでとう 職場のムードメーカーでもある○○さんなら明るい家庭を築くでしょう また皆でご飯にでもいきましょう」

「この度は結婚おめでとう 素敵なご夫婦で羨ましい限りです 落ち着いたらご新居にも遊びに行かせて下さい」

部下・後輩へのメッセージ文例

「ご結婚おめでとうございます 良き伴侶をえて これからより一層の活躍を期待しています ご夫婦の幸せを心よりお祈りします」

「結婚おめでとう 二人で力を合わせて幸せな家庭を築いて下さい 応援しています」

「ご結婚おめでとうございます 若い二人の未来が 輝かしいものになりますよう祈念いたします」

「○○くん○○さん 結婚おめでとう これから幸せな日々が待っていますね 大切な人と共に これからの人生をより豊かなものにしていって下さい」

面白い・笑えるメッセージ文例

面白い
「○○さん取り扱い説明書 毎日愛の言葉を囁いてください 記念日には忘れずにプレゼントをあげてください 甘いものを与えると調子が良くなります 何かお困りのことが起こった際は いつでも相談窓口へお電話ください 結婚おめでとう」

「ご結婚おめでとうございます これからはお互いに たすけ愛 ささえ愛 愛しあいながら素敵な家庭を築いてください」

「○○さん ご結婚おめでとうございます 仕事と家庭の両立は大変かもしれませんが あなたならやればできる あなたを応援しています(ティモンディ高岸風)」 結婚祝いのプレゼントで喜ばれる人気ギフトは以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
結婚祝いのプレゼント2022!喜ばれる人気ギフトを紹介