還暦祝いには胡蝶蘭がぴったり!選び方や贈り方を解説
還暦祝いは何を贈ったら喜ばれるかな…こんなふうに悩んでいませんか。
一生に一度しかない60歳のお祝いに特別感を出したいなら、ぜひ胡蝶蘭を贈ってみましょう。
当記事では、還暦祝いに胡蝶蘭をすすめる理由と、選び方や贈り方をお伝えします。
還暦祝いにぴったりな胡蝶蘭
還暦祝いに胡蝶蘭を贈るべき理由と、贈り方を以下のとおり解説します。・還暦祝いの贈り物に胡蝶蘭が適している理由
・還暦祝いの胡蝶蘭の選び方
・還暦祝いの胡蝶蘭を贈るタイミング
・還暦祝いの胡蝶蘭に添えるメッセージ例
それぞれ見ていきましょう。
還暦祝いの贈り物に胡蝶蘭が適している理由
胡蝶蘭は還暦祝いの贈り物としてぴったりです。「幸福が飛んでくる」という花言葉やその豪華な見た目は、還暦を迎えた方の長寿を願う贈り物としてふさわしいといえます。
還暦祝いといえば赤いちゃんちゃんこを贈って記念撮影を行うのが定番です。
しかし、最近の60歳は若々しい見た目の方が多く、お年寄りの仲間入りを連想させるこの慣習を嫌がる方が増加傾向にあります。
赤いちゃんちゃんこの代わりに胡蝶蘭で還暦のめでたさを強調する演出をすれば、きっと喜んでもらえるでしょう。
一生に一度の大切な日に、胡蝶蘭で想いを伝えてみませんか。
還暦祝いの胡蝶蘭の選び方
還暦祝いには赤リップや赤い花弁のミディ胡蝶蘭がいいでしょう。還暦祝いの定番色といえば、やはり赤が一般的だからです。
予算は約2〜3万円が相場です。
大輪5本立ちの胡蝶蘭では主役より目立ちすぎてしまう恐れがあるため、華を添える程度ならミディ胡蝶蘭が丁度良いといえます。
還暦祝いの胡蝶蘭を贈るタイミング
還暦祝いは主役の方の誕生日当日か、みんなで集まってお祝いする予定があればそのタイミングに間に合うように手配しましょう。胡蝶蘭は花の寿命が他の品種より長めなので、保管スペースさえ確保できていれば、多少早めに届いても枯れてしまう可能性は低めです。
早めに注文しておけば、お祝いしたい日に間に合わない事態を防げます。
贈ることが決まったら、できるだけ余裕をもって手配しましょう。
還暦祝いの胡蝶蘭に添えるメッセージ例
還暦祝いの胡蝶蘭に添える立て札やメッセージは次のようなものが定番です。紙札(祝)
200円+税
紙札(仏事用)
200円+税
木札
600円+税
メッセージカード
(名刺くらいの大きさ)
無料
メッセージカードのデザインは
変更になる場合がございます
紙札後立て※1
400円+税
木札後立て※2
800円+税
約9×18cm ※3
noimg
木札大 後立て※2
1100円+税
約10.5cm×24cm
noimg
木札特大 後立て※2
1500円+税
約12cm×30cm
※1 お届け先様にて棒の延ばす作業をしていただく場合がございます。
※2 お届け先様にて棒を差し込んでいただく場合がございます。
※3 商品等によってサイズが変わる場合がございます。
メッセージカード(名刺くらいの大きさ)
還暦おめでとう + 送り主様名
メッセージ
カード
紙札
木札
なお、胡蝶蘭は還暦祝い以外の誕生日祝いとしてもおすすめです。
大切な方の誕生日に特別感を出したいときは、次の記事を参考にして胡蝶蘭を選んでみましょう。
誕生日に胡蝶蘭がぴったりな理由
還暦祝いにおすすめの胡蝶蘭一覧
還暦祝いにおすすめの胡蝶蘭です。