胡蝶蘭ギフト通販の幸福の胡蝶蘭屋さん

6月下旬~7月上旬までのお届けについて
上記期間のお届けのご注文はお早めにご注文をお願いいたします。
ご注文が集中するため在庫切れや早めに受付終了となる場合があります。

胡蝶蘭には毒がない

胡蝶蘭には毒がない? 見ためが華やかで美しい胡蝶蘭には毒がある、と思っている人が多いかもしれません。 けれど、胡蝶蘭に毒はありません。 胡蝶蘭はもともとラン科に属する植物です。 ラン科で毒性がある植物は、ほぼないと言えます 胡蝶蘭は、明治時代にイギリスから日本に入ってきました。 『蝶のようにみえる蘭』から胡蝶蘭と呼ばれ、その花の美しさから観賞用として親しまれています。

胡蝶蘭には毒があると言われた理由

とても美しい胡蝶蘭ですが毒がある、と言われるようになったのはなぜでしょうか? 理由として考えられるのが『きれいな薔薇には棘(とげ)がある』という教訓です。 この言葉には、‟外見が美しいものは危険をはらんでいる“という意味がこめられています。 実は危険な毒がある、私たちにも身近な花の一例を紹介します。

・アジサイ
・チューリップ
・ヒヤシンス
・彼岸花
・ツツジ
・スズラン

アジサイやチューリップは庭先で咲いていることも多い身近な花ですが、毒があります。
毒による症状は、嘔吐・下痢・めまい・頭痛など軽度のものから、呼吸麻痺・昏睡など重度のものまで多岐にわたります。

『切り花を飾るくらいなら問題ないだろう』と軽視してはいけません。 毒に触れた手から誤って口にふくんでしまうと、大人でも体調を崩す危険性があります。 花や植物に触れたあとは、手を洗うことを習慣にしておくと安心です。

『ラン』が付くけど、スズランはスズラン亜科

毒を持つ花に『スズラン』がありますが、名前に『ラン』が付くのになぜ毒があるの?と思った人もいるかもしれませんね。 スズランはスズラン亜科スズラン属の植物で、ラン科の植物ではありません。

スズランは根や花に毒をふくんでおり、その強さは青酸カリの15倍と言われています。 嘔吐や頭痛、めまい、心臓麻痺などを引き起こし、最悪の場合は死に至るケースもあります。 そのかわいい見ためからつい摘みたくなりますが、取り扱いには注意しましょう。 関連記事:胡蝶蘭の花粉はどのくらい飛ぶ?花粉症・アレルギーは大丈夫?

胡蝶蘭は猫や子どもには安全?

胡蝶蘭は猫が食べても大丈夫? ペットや小さな子どもは、花や植物も口にふくんでしまう可能性があり心配ですよね。 とくに花の葉や茎は、子どもが遊んでいるなかで触ってしまいがちな部分です。

猫などの動物が胡蝶蘭は万が一口にふくんでも、毒性はまったくないため安心です。 そのため、ペットや子どもがいる家庭への贈りものとしてもおすすめです。

ただし、手の届くところに置くと、悪意はなくてもイタズラをしてしまうかもしれません。 胡蝶蘭を飾る場合は毒がなくても、ペットや子どもの手が届かないところに飾りましょう。

胡蝶蘭はどんな花?意外な3つの特徴

毒はないことが分かった胡蝶蘭ですが、どんな特徴を持つ花なのでしょうか? 意外と知らない胡蝶蘭の特徴を3つ紹介していきます。

寒さは苦手だけど暑さには強い

胡蝶蘭は、木の表面に根を張って成長する多年生の植物です。 もともとは東南アジアの亜熱帯地域に広く分布していました。 そのため暑さや乾燥には強い一方で、湿気が多いところを好みます。 胡蝶蘭には湿度70%ほどでちょうどいいと言われ、日本では梅雨時期くらいの湿度にあたります。 暖房などで乾燥する冬場は霧吹きも使ってしっかりと水分を与えましょう。 反対に寒さにはとても弱いため、18℃程度の室温が必要です。 冬場はとくに気をつけて、せめて15℃以上の室内に置いてあげるといいかもしれません。

胡蝶蘭に関する最新記事

胡蝶蘭のクリップ

胡蝶蘭はクリップで仕立て直して美しく!

胡蝶蘭はクリップで仕立て直して美しく! 胡蝶蘭は、お祝い事や弔事などさまざまな場 ...
続きを読む
胡蝶蘭のはがき

胡蝶蘭の葉書(はがき)、正しい使い方を解説!

胡蝶蘭のはがき、正しい使い方を解説! 毎年、秋が深まると、切手部分が胡蝶蘭の柄に ...
続きを読む
胡蝶蘭のコルク付け

胡蝶蘭をコルク付けして着生させてみよう

胡蝶蘭をコルク付けして着生させてみよう 家の中で過ごすことが増えた現代、お部屋の ...
続きを読む
染色した胡蝶蘭

胡蝶蘭を染色する方法

胡蝶蘭を染色する方法 胡蝶蘭は様々な色がありますが、自然の青色の胡蝶蘭などは販売 ...
続きを読む
胡蝶蘭で酸欠

胡蝶蘭で酸欠になるという噂は本当?光合成の秘密をご紹介

「寝室に胡蝶蘭を置くと酸欠になる」という噂と、その真相 「夜間に胡蝶蘭が多く置か ...
続きを読む

胡蝶蘭、生花の活用法を紹介!フォーマルシーンで大活躍

フォーマルシーンで大活躍!胡蝶蘭、生花の活用法を紹介! 開業や母の日・誕生日プレ ...
続きを読む
胡蝶蘭の押し花

胡蝶蘭を押し花にしてみよう!!小物作りや加工法も紹介!

胡蝶蘭を押し花にしてみよう!!小物作りや加工法も紹介! 高貴で美しい胡蝶蘭をじっ ...
続きを読む
胡蝶蘭の処分

不要になった胡蝶蘭の捨て方!分別して処分する方法から引き取りまで詳しく解説

不要になった胡蝶蘭の捨て方!分別して処分する方法から引き取りまで詳しく解説 お祝 ...
続きを読む
胡蝶蘭の花束

胡蝶蘭の花束をおすすめする3つの理由!ワンランク上の贈り物

胡蝶蘭の花束をおすすめする3つの理由!ワンランク上の贈り物 皆さんは胡蝶蘭と聞く ...
続きを読む
法事

法事・法要に贈る「胡蝶蘭」の選び方・マナーとは

法事・法要に贈る「胡蝶蘭」の選び方・マナーとは お供え花(供花)として胡蝶蘭を贈 ...
続きを読む