胡蝶蘭ギフト通販の幸福の胡蝶蘭屋さん

最短でのお届けついて

最短でのお届けが4月2日(北海道・中国・四国・九州は3日)となります。
※沖縄と離島はお問い合わせください。

開店祝い・開業祝いに胡蝶蘭を選ぶポイント

胡蝶蘭の「色や種類」はどうやって選べばいいの?

・大輪の白い胡蝶蘭が人気です。
・他のひとからもだいたい白色の胡蝶蘭が届くので、ピンク色などの「色物」にすると目立たせることができます。
・無難に贈りたい方は「白色の胡蝶蘭」がオススメです。
・他のひとと違うものを贈りたい方は「ピンクや黄色などの胡蝶蘭」などがオススメです。
・「3本立ち」の胡蝶蘭が一般的によく贈られています。
・大切な取引先には、より豪華な「5本立ち」の胡蝶蘭がおすすめです。

※左が人気の大輪、右がミディ。ご予算や置き場所にあわせてお選びください。

胡蝶蘭の「相場」って、だいたいいくら位なの?

胡蝶蘭の相場は「贈る相手」によって決まることが多いです。およそ以下のような相場観になります。
・友人に贈る場合:1~2万円程度
・家族、親族:2~3万円程度
・取引先に贈る場合:2万円~5万円程度
もちろん、どのような胡蝶蘭をプレゼントするのも失礼には当たりませんが、お相手との関係性をみて上記の価格帯から選ぶと良いでしょう。
開店祝いの人気ランキングや価格帯について知りたい方は、次の記事を参考にしてみてください。
開店祝いで喜ばれる人気の贈り物とは?

胡蝶蘭を贈る「タイミング」はいつ位が適切なの?

胡蝶蘭は「開店の数日前~当日」に届くように贈ると良いでしょう。
事前に贈る場合は、相手方の受け取れる日に贈るのがベストです。またプレオープン、レセプションがある場合はそれまでに贈りましょう。
そのため、事前にオープン日や、レセプション等イベントの有無を確認しておくのが良いでしょう。

「立札」や「メッセージカード」は付けた方がいいの?

一般的に、開店祝い時には胡蝶蘭に「紙」もしくは「木の札」を付けて贈ります。
ただし家族や友人の場合は気軽な「メッセージカード」でも構いません。
書き方は「祝御開店 ○◯○(依頼者の名前)」が一般的です。
開店祝いのメッセージ例をもっと知りたい方は、次の記事も見てみましょう。
お祝いメッセージの基本構成や喜んでもらうためのポイント