胡蝶蘭ギフト通販の幸福の胡蝶蘭屋さん

敬老の日に贈る胡蝶蘭の選び方

敬老の日に何を贈ろう…とお悩みではありませんか。
迷ったら胡蝶蘭を贈るという選択肢を検討してみてもいいかもしれません。
「幸せが飛んでくる」という花言葉がある胡蝶蘭は、おめでたい日に華を添えるのにぴったりです。
本記事では、敬老の日にふさわしい胡蝶蘭の選び方や贈り方をお伝えします。

敬老の日の贈り物に!胡蝶蘭の選び方、祝い方

敬老の日の贈り物に適した胡蝶蘭と、敬老の日の祝い方について解説します。
具体的には以下の3つについてお話しします。
・敬老の日にふさわしい胡蝶蘭の選び方
・敬老の日はいつ?何歳から?
・敬老の日におすすめの胡蝶蘭3選
それぞれ見てみましょう。

敬老の日にふさわしい胡蝶蘭の選び方

敬老の日に胡蝶蘭を贈る場合、縁起のいい紅白の赤リップやミディ胡蝶蘭を選ばれる方が多いです。
ミディ胡蝶蘭は種類も色も豊富なので、お渡しする方の好みにあわせて黄色や紫を選ぶのもいいでしょう。
一般的な予算は以下のとおりです。
・子供から親へ:2万円〜3万円前後
・孫から祖父母へ:1万円〜2万円前後
個人への贈り物なので、大きすぎない胡蝶蘭を選びましょう。

敬老の日はいつ?何歳から?

敬老の日は9月の第3月曜日です。
以前は9月15日と決まっていましたが、2003年から曜日指定になりました。
なお、敬老の日のお祝いを贈る方の対象年齢は厳密には決まっていません。
以前は60代からお祝いすることが多かったようですが、最近の60代は若々しく「年寄り扱いされた」とショックを受けてしまうため、70代から祝う方が増えています。

ちなみに胡蝶蘭は、60歳の還暦祝いにも贈り物として選ばれることが多い品です。
還暦祝いにふさわしい胡蝶蘭を見てみたい方は、次の記事も参考にしてください。
還暦祝いに最適な胡蝶蘭の色は?

敬老の日におすすめの胡蝶蘭3選

敬老の日の贈り物におすすめしたい胡蝶蘭は次のとおりです。
このくらいの価格帯の赤リップの胡蝶蘭が贈りやすいでしょう。
日頃の感謝を伝えるために、ちょっと豪華なプレゼントを選んでみませんか。