胡蝶蘭はお洒落なインテリアに最適!極上の高級花をお部屋に飾ろう!

胡蝶蘭をインテリアに お祝いで頂くことが多い胡蝶蘭ですが、室内のインテリアとしても最高の存在感を誇ります。花付きの多い胡蝶蘭はたとえ1枝でもお部屋全体に高級感をもたらし、室内の雰囲気をぐっとアップグレードします。

胡蝶蘭がおしゃれなインテリアに最適な理由、胡蝶蘭を飾るメリットを紹介します。

胡蝶蘭はインテリアに最適!

胡蝶蘭は新築祝い、開店祝いなど、お祝いの気持ちを込めて贈る高級花です。「幸福が飛んでくる」との花言葉で、花嫁のブーケや髪飾りにも利用されてきました。高級感のある胡蝶蘭は室内に置くと、気品に溢れ、極上のインテリア、室内装飾となります。

欧米では胡蝶蘭を室内装飾に利用する習慣が古くからありました。日本では江戸時代以降、胡蝶蘭が輸入されるようになりましたが、元々がアジア原産の植物なので、和室の装飾にもよく合います。

お茶席に飾られることも多く、亭主のさりげない心遣いが、室内に満たされ、正客の心を和ませてくれるお花です。

胡蝶蘭は花色が豊富にあるので、内装に合わせて選べば部屋全体をトータルコーディネートできます。
特に白の胡蝶蘭は室内の清潔感を上げるのに、ひと役買ってくれるのです。胡蝶蘭を室内に飾ると、風水効果があり、家族に良い運気をもたらすそうです。高級でありながら、落着いた佇まいを持つので、「存在感がありながら、主張し過ぎない」を実現する、インテリアの見本のような植物です。

また胡蝶蘭をインテリアにすると、来客の印象もぐっと良いものになります。来客は胡蝶蘭が、高級で手入れの難しい花樹だと理解しているので、室内のアクセントに胡蝶蘭があると、「素敵なお部屋!」「高級な感じ」といった好印象を持つに至ります。

胡蝶蘭をインテリアとして飾るメリット

胡蝶蘭の切り花 胡蝶蘭をインテリアとして飾るには、長く咲かせることが一番のポイントとなります。きれいに咲かせた胡蝶蘭は「部屋の顔」となるため、インテリアの印象を決定づける最も重要な要素になります。

鉢植えの場合

鉢植えの胡蝶蘭をインテリアにすると、長い期間飾れるというメリットがあります。
胡蝶蘭の特性を理解し、正しく生育させれば、鉢植えならば3ヵ月近く花を楽しめます。胡蝶蘭は鉢植えにバーク(樹皮の加工物)や水苔を使用するので、土をこぼして部屋を汚したり、虫が発生したり、といった面倒がありません。

清楚に窓辺に置いてみたり、コーナーに置いて豪華さを盛り上げたり、ハンギングでワイルドさを演出してみたり、とインテリアは思いのままです。

切り花の場合

さりげない高級感や清潔感を出したいなら、切り花の胡蝶蘭がおすすめです。白の胡蝶蘭は花言葉では「清純」を意味し、見た目にもすっきりとした清らかさを持っています。

切り花の胡蝶蘭は置き場が限定されない、といったメリットもあります。花粉の飛び散りが無く、置き場所を汚しません。

造花の場合

光触媒(造花) 造花の胡蝶蘭をインテリアとして飾ると、光触媒加工されたものならば、抗菌、抗ウィルス作用があり、室内の消臭、空気清浄のメリットがあります。

光触媒は人工的な光合成のようなもので、蛍光灯の光さえあれば、半永久的に、消臭、抗菌が実現します。 光触媒については詳しくは光触媒の胡蝶蘭をご覧ください。

胡蝶蘭をインテリアとしての飾り方

インテリアはお部屋の用途によって様々に変化します。どんな場所にどのように胡蝶蘭を飾るとよいか、飾り方を考えてみましょう。

リビングに

リビング
胡蝶蘭をインテリアとして飾る場所は、リビングルームが最適です。リビングは家族全員が寛ぐ場所として、明るく落ち着いた雰囲気が求められます。

胡蝶蘭は高級でありながら、落着いた雰囲気があるので、自然にお部屋に溶け込み、さりげないアクセントになります。居間、リビングルームに胡蝶蘭を置くと、常に目が届くので手入れを怠る心配も少なく、家族全員を癒す存在となります。

また胡蝶蘭はお祝いで頂く機会の多いお花です。祝ってもらった心を大切に、いつも感謝の気持ちを忘れないためにも、胡蝶蘭はリビングルームに置いて、家族みんなで眺めて暮らしましょう。

玄関に

玄関に胡蝶蘭 胡蝶蘭を玄関に飾ると、風水の効果があるといわれています。玄関は気の入り口です。
北西の玄関に黄色の胡蝶蘭を置くと金運アップ、東の玄関に青の胡蝶蘭を置くと仕事運がアップします。インテリアは住む人の心と体を和ませ、明日の活力を得るアイテムです。胡蝶蘭をインテリアとして玄関に飾って、明日の英気を養いましょう。

関連記事→ 胡蝶蘭を玄関に置いて運気UP!風水で良いとされる置き場所

寝室に

寝室
胡蝶蘭は花香が少なく、花粉の飛び散りが少ないので、寝室に飾るのも良いでしょう。落ち着いた存在感を持つ胡蝶蘭は、寝室での鎮静効果に役立ちます。窓辺に置くならやや小ぶりの、ミディサイズの胡蝶蘭を選んでください。

胡蝶蘭をインテリアとして飾る注意点

注意点 胡蝶蘭をインテリアとして飾る場合、いくつかの注意点があります。まず胡蝶蘭は花色が豊富な種類なので、室内の雰囲気に合った色目の花を購入しなければなりません。

胡蝶蘭は通販やインターネットで購入できるので、室内の写真を撮って添付し、花屋さんに相談してみましょう。インテリアとして使うこと、花色、丈、本数の希望を伝え、この部屋に合う胡蝶蘭を購入したい、と備考欄に記入します。

新築祝いの贈り物に胡蝶蘭を贈る際は、インテリアとして使う予定があるか、先方に確認しておくのも一つの方法です。先方がインテリアとして使いたい、とのことであれば、部屋の雰囲気、好きな花色、飾る場所を聞き出してから、発注します。

胡蝶蘭は乾燥に弱い植物なので、エアコンの吹き出し口に近い場所に置いてはいけません。直射日光を嫌うので、レースカーテンなどで遮光します。大きな温度差が出ないよう、常に20℃前後の室温をキープします。胡蝶蘭は支柱を立てて、伸びた花枝を支えています。丈が長く、ちょっとした衝撃で転倒し、損壊してしまうので、子供部屋には置かない方が賢明です。

まとめ

胡蝶蘭は室内に飾ると、お洒落で高級感たっぷりなインテリアになります。お祝い事で頂いた胡蝶蘭もインテリアの一部として、新築の家に飾りましょう。大切に育てれば長く室内を飾る主役となります。

室内の抗菌、消臭に役立てるなら、光触媒加工の造花もおすすめです。 部屋の雰囲気に合った花色を選び、インテリアとします。

胡蝶蘭に関する最新記事

胡蝶蘭の胴切りとは?胴切りのやり方を解説

胡蝶蘭の胴切りとは?胴切りのやり方を解説 胡蝶蘭を長く育てていくと植え替えをする ...
続きを読む

マイクロ胡蝶蘭とは?

胡蝶蘭をもっと身近に!マイクロ胡蝶蘭のすすめ 胡蝶蘭といえば、開業のお祝いや冠婚 ...
続きを読む

胡蝶蘭のプリザーブドフラワーの作り方

胡蝶蘭をプリザーブドフラワーにしてみる プリザーブドフラワーとは生花に染色液、保 ...
続きを読む

落ち込むのはまだ早い!胡蝶蘭の凍傷対策と復活方法について

落ち込むのはまだ早い!胡蝶蘭の凍傷対策と復活方法について お祝い事に贈られるお花 ...
続きを読む
苔玉胡蝶蘭

苔玉胡蝶蘭の作り方と管理方法

上品で可愛らしい苔玉胡蝶蘭の作り方と管理方法 胡蝶蘭といえば、3本立ちや5本立ち ...
続きを読む

胡蝶蘭をおしゃれに板付けして楽しもう!

胡蝶蘭をおしゃれに板付けして楽しもう! 胡蝶蘭はお祝いなどで幸せを運ぶ縁起の良い ...
続きを読む

胡蝶蘭の選び方とは?元気な胡蝶蘭を購入するためのポイントを紹介します

胡蝶蘭の選び方とは?元気な胡蝶蘭を購入するためのポイントを紹介します 胡蝶蘭は、 ...
続きを読む
胡蝶蘭の数え方

胡蝶蘭は注目する部分によって数え方が違う!

胡蝶蘭は注目する部分によって数え方が違う! 胡蝶蘭は、お店の開店祝いや結婚祝い、 ...
続きを読む

胡蝶蘭は英語でなんという?

胡蝶蘭は英語でなんという? 胡蝶蘭は蝶のような花のかたちが独特な花ですね。とても ...
続きを読む
胡蝶蘭のクリップ

胡蝶蘭はクリップで仕立て直して美しく!

胡蝶蘭はクリップで仕立て直して美しく! 胡蝶蘭は、お祝い事や弔事などさまざまな場 ...
続きを読む